HP


HP    Profile    Information    Gallery

2012/11/17

水と遊び・水を知り・水に習う (14)

数日前初霜が降りた。初めて土が凍ったのです。
大気が冷え込み、土の中の水分が凍っているのが霜柱だが、
自然がこれから冬本番になるよと私達に知らせてくれます。
それとは違う現象で「霜が降りる」と言いますが何故でしょう?
霜は温度が5度ぐらいに下がると放射冷却の影響で物に付着している水分が凍り白くなるので、静かに降りてくる様子をイメージして霜が降ると言ったのでしょう。
日本語の美しさの一つですね。
霜が降りた朝は何故か決まって空気が透明で美しい。
空気が美しく見えるのは何故だろう?
空気中の水分が凍るとき、汚れまでも氷の中に閉じこめてくれるのかな・・・