HP


HP    Profile    Information    Gallery

2012/12/11

水と遊び・水を知り・水に習う (21)

枯葉で楽しむ方法が三つある。
一つは木から離れて落ちる風情を楽しむこと。
これは大きい葉こそ楽しみが増す。
枝から離れて大地に到達するまでの時間の間に、
私と葉との間で会話ができる喜びがある。
落ちる様子で、葉の気持で、私の思いで・・・それぞれに違った会話ができる。

二つ目は大地に積もった雪のように枯葉の景色を眺めること。
色とりどりの葉が積み重なり、まるでパッチワークの模様を見ているようです。
同一色で敷き詰められた景色をなかなか見ることができないのですが先日ありました。


もう一つは枯葉の音です。風で吹き溜まりになった枯葉の上を歩くとかさこそと気持ちいい音が聞こえます。乾いた音も少し湿った音もいいですね。
また枯葉の上に寝転んで、風に揺れて奏でる枯葉の音は格別です。
シュルシュルと風が枯葉の間を通り抜ける音。
枯葉と枯葉がこすれるコソコソ。一度に多くの枯葉が揃って移動するザワザワ、シュル、ザー、キュに混じって葉っぱ同士が小声で話し合う声が気持ちよく聞こえます。