HP


HP    Profile    Information    Gallery

2013/01/05

水と遊び・水を知り・水に習う (28)

新年が芽出度く明け、どこの家にも新しい希望の光が差し込んできました。
元日にそれぞれの玄関に飾られた門松を見ると、ここの家にも、
あっちの家にも、清々しい良質な気が訪れていて、
なんと穏やかな平和な時なんだろうと感じさせられます。
私もこの時ばかりは家の周辺の散歩で時を過ごすのが決まりで、
野歩き、里歩きを楽しみます。
冷え切った大地も、枯れた木々も、凍りついた池の水も、
こころなしかぬくもりを感じます。

そして輝く太陽の光と熱に思わず手を合わせたくなる有り難さを感じます。
自然界の飽くなき循環の妙に感心し、そのリズムの中で生かされている小さき者のいのちを強く意識します。
日没時に大好きな取って置きの場所・狭山湖で今年一番初めの日没を見た。丹沢山系に隠れた陽が赤く燃え始めると、
左側に雪をすっぽりかぶった富士山が見事に浮かび上がります。
あそこに沈んだ太陽がまた明日、東の海から昇ってくる。