HP


HP    Profile    Information    Gallery

2013/01/26

水と遊び・水を知り・水に習う (34)

水は天と地に溢れている。
しかしそれだけの水が地球の秩序を支えているわけで、
決して多いわけではない。
南方に行く飛行機に乗って窓から下の地形を見ていると、
雲のかたまりから水を撒いているような景色をよく見ることがある。
それが雨で、わりと低い雲から雨が降っていることがわかる。
あの雨で乾いた大地にいる命がどれだけ生き返ったのだろうと思うと雨って有り難いなと思ったことがたびたびある。
即ち、天と地はいたるところで乱交しているのである。
毎日大地にへばりついて生きていると、
天上の事を気にすることがほとんどない。
上空の空と雲と太陽の恩恵を思わずして生きているのがすまなく思える。
「天と地の間で生かされている自分」を実感してみよう。何かが見えてくる。