HP


HP    Profile    Information    Gallery

2013/05/04

水と遊び・水を知り・水に習う (62)

今日は88夜・立春から数えて88日目に当たる日ですが、
農家では昔からこの頃の霜に気をつけます。
天気予報でも遅霜に注意を呼びかけています。
今朝も気温が冷えて冬の冷たさを思い出させます。
これが過ぎると五月晴れに鯉のぼりがはためく日本の豊かな日になります。
また茶摘の時期でこの時に摘んだお茶は美味しいとも言われています。
お茶も霜の当たると枯れるので、その予防には大変な苦労があるようです。
お茶の新芽がいっせいに出揃うとその色と形が可愛くて写真に撮ります。
葉っぱを一枚噛んでみると、お茶の苦さと香で口の中がいっぱいになります。
そのお茶の葉のてんぷらは美味しいですよ。