HP


HP    Profile    Information    Gallery

2013/05/14

水と遊び・水を知り・水に習う (65)

今は高い木々に白い花が目立ちます。
「みずき」「なんじゃもんじゃ」「ななかまど」がある。
みずきは川の岸辺に根を張っている。
この木は水を吸い上げる力が強く、
耳を幹につけるとごうごうと音が聞こえる。
幹の中を川が流れているかと思えるほどです。
「なんじゃもんじゃ」の木は正式には「ひとつばたご」と言うが、
いま雪を積もったように白く見える。
どうしてそんな名前がついたのか?誰かが言ったのが日本中に広がるなんて面白い現象です。
秋に紅葉する「ななかまど」も真っ白い花を咲かす。名前も面白いが、
性格もみんな違って楽しい。